獅子研訪問歴

  • 獅子研訪問歴は、獅子研会員達の獅子舞や祭りの訪問履歴を紹介するコーナーです。
    会員達のその時、その瞬間の気持ちを写真や、詳細地図を加え紹介しています。
    右の検索BOXに町内名を入れ検索したり、【訪問歴 一覧】で色々探してみたりすると、よりいっそう詳しく見れます。お試し下さい。

    あばれ祭2009

    | コメント(0) | トラックバック(0)
    獅子舞以外の祭り

    平成21年7月4日(土曜日)会長・副会長・わかさん・大介・私の5人で石川県鳳珠群能登町宇出津のあばれ祭へ行ってきました。

    久しぶりに大人数での訪問です。7月に入りいよいよ夏祭りシーズン到来です。その1発目が去年も訪問した能登のあばれ祭です。

    宇出津までは約2時間の道のりです。昨年訪れた時には到着時間が遅くそして勉強不足だった為、神輿の出発を見逃してしまいました。

    あばれ祭り

    とゆう事で今年は18時出発です。
    あっ!

    とゆーまに宇出津に到着です。

    昨年勉強した通りにすぐに神輿を探します。数えきれないキリコの横と人の間をすり抜け、副会長と私は早足で神輿が待機しているであろう場所まで移動します。他のメンバーを気遣うこと無く、どんどん進みます。すると・・・

    1つ目の神輿を発見しました。そしてさらに奥へと進みます。

    とうとう2つ目の待機している神輿を発見しました。この神輿が先に動き出します。今年は間に合いました。

    あばれ祭り

    動きだすのを今か今かとまっていると宮司さんがこられて祝詞をあげられ、体勢が整い、いよいよ出発するのに神輿が担がれた瞬間でした。

    「ちょうさ、ちょうさ、ちょうさ、ちょうさ」

    の掛け声とともに一気に走り出しました。私たちも遅れないよう神輿のすぐ後ろを走ります。しばらく走ると・・・

    「やーっ さーのっ!」

    の掛け声がかかり、神輿は激しく地面に叩きつけられました。その後は神輿を裏返したり、回転させたり担ぎ直してはまた激しく叩きつけたりを繰り返しながら道中を進んでいきます。神輿は激しく壊せば壊すほどに神様が喜ぶそうです。

    あばれ祭り あばれ祭り

    神輿が移動する時は、キリコ→神輿→キリコ→神輿→キリコ の順で移動します。キリコは神輿の先導役とゆうとこでしょうか。

    そしていよいよ街の中にある橋の上まできました。ここで何をするのかと言うと、なんと!神輿を川に投げ入れるのです!

    副会長と私の撮影班は去年の経験を生かし、最前列に並ぶ事ができました。神輿を川に投げ入れた後は担ぎ手の方達がどんどんと川に飛び込みます。そして川の中でも担いでは水に叩きつけたりを繰り返します。

    あばれ祭り

    川から上げられた神輿はさらに移動し神社前の川へまた投げ入れられ、そこには激しく燃え盛る松明があり神輿は松明の幹に激しくぶつけられ、そのたびに火の塊が担ぎ手の上に落ち観客からは悲鳴と歓声があがりました。しさし怯む事無く担ぎ手達は火に向かっていきます。離れた所から撮影している私達でさえ熱いほどの火の大きさです。

    あばれ祭り あばれ祭り

    そして神社前まで移動し、そこでも火の中に投げ入れ引きずり出してはまた投げ入れられ真っ黒でボロボロになった神輿は最後には神社の拝殿の中へ運びこまれました。

    あばれ祭り あばれ祭り

    そこで担ぎ手同士の握手や担ぎ手みなさんの充実した顔とお互いを称える姿に感動しました。

    時間がなく2つ目の神輿が神社に収められるまでは見れませんでしたが、来年は神輿もキリコもじっくり見たいと思います。

    投稿者 さとる

    あばれ祭り2009 動画

    あばれ祭り2009 写真

    Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarksに登録 はてなブックマークに登録 del.icio.usに登録 livedoorクリップに登録 Buzzurl(バザール)に登録

    関連記事

    八尾曳山祭 2010
    平成22年5月3日(月曜日)富山県富山市八尾 八尾曳山祭へ行ってきました。私自身...
    あばれ祭2009
    平成21年7月4日(土曜日)会長・副会長・わかさん・大介・私の5人で石川県鳳...
    青柏祭
    2009.5.4(月)昼すぎ大介、副会長、私(会長)の3人で石川県七尾市の青...
    小木伴旗(おぎともばた)祭り
    平成21年5月2日(土) 大介と私で小木伴旗祭りへ訪問してきました。 ゴールデ...
    お熊甲祭り(おくまかぶとまつり)
    平成20年9月20日(土曜日)、お熊甲祭りへ訪問。 猿田彦が見れる、と言う事で行...
    おわら風の盆 2008年9月2日
    平成20年9月2日(火曜日)深夜 富山県八尾町「おわら風の盆」に行ってきました。...
    富来八朔祭り
    平成20年8月23日(土曜日) さとる氏と私の2人で 石川県羽咋郡志賀町冨来 冨...
    向田の火祭り
    平成20年7月26日(土曜日)能登島、向田の火祭りを会長運転のもと副会長・わかさ...
    七尾祇園祭
    平成20年7月12日(土曜日)、会長・さとる・むね・私 の4人で七尾祇園祭へ訪問...
    あばれ祭
    平成20年7月5日(土曜日)石川県鳳珠郡 宇出津のあばれ祭へ副会長、わかさん、と...

    トラックバック(0)

    このブログ記事を参照しているブログ一覧: あばれ祭2009

    このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shishimai.net/mt/mt-tb.cgi/883

    コメントする

    サブメニュー

    獅子研祭り日程表

    祭りの日を教えて下さい

    獅子研BBS

    とやまの獅子舞百選

    リンク

    獅子研訪問歴月別一覧

    新着!獅子研訪問歴

    獅子研ブログパーツ