獅子研訪問歴

  • 獅子研訪問歴は、獅子研会員達の獅子舞や祭りの訪問履歴を紹介するコーナーです。
    会員達のその時、その瞬間の気持ちを写真や、詳細地図を加え紹介しています。
    右の検索BOXに町内名を入れ検索したり、【訪問歴 一覧】で色々探してみたりすると、よりいっそう詳しく見れます。お試し下さい。

    獅子舞ツアー秋を終えて①

    | コメント(0) | トラックバック(0)

     

    ■獅子舞研究会の獅子舞ツアー秋が無事に終了いたしました。

    今年も非常に濃い内容で、色々と感じ、考えさせられました。

    その思いを綴ります。

     

    ●感想ですが・・・

    獅子舞(祭り)は、五穀豊穣を祈願し、各家の幸福を祝い、厄を祓うのが根本で
    あるかとは思いますが、獅子舞をすることで、地区の人々(青年団が中心となって
    小さい子供から年配の方まで)が団結している姿に、現在「獅子舞(祭り)」を保存・
    継承していることの価値・素晴らしさが感じられました。
    舞の勇壮さ・完成度を求めることももちろん大切ですが、お獅子をしている
    各地区の皆さんの姿勢を見て、いろいろ感じるものがありました。

    たけべ

    獅子舞ツアー

    ●今年の秋ほど数多くの獅子舞がスムーズに見られた年は初めてだったと思います。数年振りに祭が行われた町内や、また見てみたいと思ったところや、そう思って見に行ったところなど非常に有意義な時間を過ごせたと思います。しかし中には行ったら終わっていた所や今年は祭が行われなかった所もあり来年以降にまた行きたいと思います。そして見に行った所の特徴などを獅子研会員みんなでまとめる事ができればこのホームページを見てくれた方にももっと解りやすく伝える事ができると思います。そしてこのホームページが一人でも多くの祭りや獅子舞を好きな人たちに楽しんでもらえるようこれからも協力していきたいと思います。

    さとる

    獅子舞ツアー

    ●今年の獅子舞ツアー秋は、獅子研としては2年目になりましたが今年は見たい獅子舞をリストアップしてからの行動だったのでとてもスムーズに多くの

    獅子舞を見ることができました。そして氷見市だけではなく羽咋市、羽咋郡の獅子舞も見ることができました。石川に伝わった氷見獅子!!

    とても興味をそそられます、そして氷見獅子の伝播地域の広さに改めて驚かされました。

    来年の秋のツアーでは今年見れなかった地区は勿論ですが中能登の地区にも氷見獅子の影響が濃い獅子舞があるようなので見てみたいです。

    そして最後になりますが、僕の中では獅子舞研究会はサークルではなく 他地区の獅子舞を批評する会でもなく ただの飲み会では断じてなく

    純粋に獅子舞が好き過ぎた、周りから見たら変人達の集まりであればいいな~と思っています。

    そんな獅子舞研究会も今年の秋のツアーで知名度がupしたとか していないとか・・・

    わか

    Yahoo!ブックマークに登録 Google Bookmarksに登録 はてなブックマークに登録 del.icio.usに登録 livedoorクリップに登録 Buzzurl(バザール)に登録

    関連記事

    獅子舞ツアー秋を終えて②
      ■獅子舞研究会の獅子舞ツアー秋が無事に終了いたしました。 今年...
    獅子舞ツアー秋を終えて①
      ■獅子舞研究会の獅子舞ツアー秋が無事に終了いたしました。 今年も非...

    トラックバック(0)

    このブログ記事を参照しているブログ一覧: 獅子舞ツアー秋を終えて①

    このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.shishimai.net/mt/mt-tb.cgi/246

    コメントする

    サブメニュー

    獅子研祭り日程表

    祭りの日を教えて下さい

    獅子研BBS

    とやまの獅子舞百選

    リンク

    獅子研訪問歴月別一覧

    新着!獅子研訪問歴

    獅子研ブログパーツ